Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


~2006年の音楽~ オレスカバンド アーモンド

■オレスカバンド アーモンド

>>オレスカ?誰すか??
駄洒落言ってる場合じゃなく・・・大阪は堺の女子高生6人(2007年春に卒業した今、正確には「元女子高生バンド」と言うべきだが)でやってるスカバンドが、オレスカバンド。

女子高生らしい可愛さのカケラもないネーミングのバンド名(と言っても、バンド結成はメンバー達が中3の時だが)は、街を歩きながら目についたものの名前をくっつけて完成させた・・・という天衣無縫さで、正式には「オレたちカスカスアメリキャンローソンスカバンド…withカッターシャツ」。

歌詞「アーモンド」  


2003年5月に地元堺市で結成、04年から本格的にライヴ活動を開始。
2005年、自主制作盤『ペンパル』を発売し、コンピレーション『通天MUSIC -関西早耳アワード- vol.2』にも参加。さらに、リコ・ロドリゲス『Japa-Rico -Rico Rodriguez Meets Japan』への参加を経て、06年に夏には一気にメジャーデビューまで登りつめた、フジロック06にも出演した。

ガールズバンドと言えば、数年前のWhiteberryやZONEを思い出すけれど、デビュー時から業界の肝いりで「アイドル性ある女の子バンド」的な域を出ることなく、結局潰されてしまった彼女たちと、このオレスカバンドとは一線を画している。
オレスカバンドには、彼女たちとは世代や音楽性こそ違うけれど同じ関西の女性バンドの大先輩である少年ナイフに近いものを感じる。叩き上げの人気と実力、そして才能を。

前置きが長くなったが、「アーモンド」という曲の歌詞やPVを観れば、問答無用で彼女たちのソングライティングのセンスを感じられる。この世代特有の青臭い切なさやもどかしさを絶妙の表現で歌い、それをオレスカのサウンドと見事に融合させている。同世代の共感も呼ぶだろうし、上の世代からも愛聴されるだろう・・・そんな存在の曲だ。

もちろんこんなメロウな曲ばかりではない、スカバンドらしい陽気に踊らせてくれる曲もたくさん持っている。
けど、「アーモンド」のような曲を書ける才能は稀有だし、それをメジャーレーベルが放っておくはずもない。
天才とかなんとか無責任な持ち上げ方はしたくないが、このまま大人の世界で潰されずに実力派バンドとして生き残って欲しい・・・と切に願う。大切なバンドだ。

>>収録アルバム 
 シングル アーモンド

>>オフィシャルサイト 
 http://www.oreskaband.com/




ところで、先日下記のニュースが流れたが、この話にはオレスカが所属するソニーミュージックが仕掛ける「話題つくりのため」に近いあざとさというか商売臭さを感じて、ちょっと引いてしまった。ま、それもあくまでレーベル(大人のビジネスの世界)の作為であって、当の本人たちは無邪気に喜んでいるんだろうが・・・。

    世界有数のミュージックコンベンションであるSXSWへの出演を果たしたオレスカバンドが、
    日本人ミュージシャンとして初めてハリウッド映画に主演することが決定。
    ケーブルTVを中心に放送されているディズニー専門チャンネル〈ディズニー・チャンネル〉
    において、昨年1月に全米公開されるやいなや大旋風を巻き起こし、
    現在も世界中で大ヒットを続けているミュージカルTVドラマ「HIGH SCHOOL MUSICAL」
    のプロデューサー、バリー・ローゼンブッシュ氏が、オレスカバンドを主演とした
    ミュージカル映画を製作するという。オレスカが本作に出演するきっかけとなったのは、
    昨年のデビュー時に制作されたプロモーション用の映像資料。ソニーの担当者から受け取った
    その映像を観た現地のバリー氏が、彼女たちの音楽性とキャラクターに惚れ込んで来日し、
    直接交渉の末に今回の製作決定に至ったとのこと。

    (Bounce http://www.bounce.com/news/daily.php/10063 より

【PV】オレスカバンド アーモンド

スポンサーサイト

トラックバック一覧

アーモンド 歌詞 / オレスカバンド
アーモンド 歌詞 / オレスカバンド(歌:オレスカバンド/作詞:たえさん/作曲:いかす)
  • 2007/04/21
  • from : イベスタ歌詞とる

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

スポンサードリンク

最近の記事

プロフィール

truxmt

Author:truxmt
お問い合わせはにお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。